ギリ島、お酒やめないってよ(仮)

40過ぎたおっさんギリが、酒を飲んだりジョギングしたり、ラーメン食ったりまた飲んだり。

さいたま国際マラソンに向けたインタビューをおっさん(ギリ)にすると、こんなにつまらなくなるという悪い見本(上)

さいたま国際マラソンまであと3日となりましたが近況をお聞かせください)

はい。大会前最後の本練習を本日無事終えることができました。
良かったのは当日の予報とほぼ同じ、気温10℃で晴れ、という環境で練習できたことです。
体の反応はまずまずでしたが、まだ若干重い部分もありましたので、残り3日間でそこをクリアにし、いい状態で当日を迎えたいと思います。


(10/28の柏崎マラソン後の経過をお聞かせください)

はい。柏崎マラソンの後は思ったより疲労が少なく、すぐに次のレースに向けた練習に入れました。
そんな中、大きな動きとして1月6日のOTT10000mにもエントリーをしました。
ですので、OTTへ向けたスピード練習を行いながら、その延長線上で、さいたま国際へ向けた脚作りも行う、という方向性で練習を始めました。


(スピード練習の延長線上での脚作りとは?話せる範囲で結構ですので、練習内容を少し教えてください)

そうですねぇ…(少し困った顔をして)←
まず、練習の効果を効率的に獲得するため、今まで週1回だったポイント練習を週2回に増やしました。
内容は1000mや400mのインターバル走等の速い動きを増やしました。そして、そのあと続けてロングジョグや距離走を行い、1回の練習でスピードとスタミナをつける意識を心掛けました。
また、今までよりも強度の高い練習でも、しっかりと最後までやり切るんだ、という強い意志を持って取り組みました。


(ポイント練習を量・質ともに高めたということですが、ご苦労や注意されたことはありますか?)

はい。
年齢が年齢ですので(現在43才)、練習中の怪我もさることながら、どうやってリカバリーをし、効率的に疲労を抜くか?ということを一番に考えました。
疲労が抜けなければ継続して質の高い練習を積めませんし、疲労状態の中で無理をすればすぐに故障してしまいます。それが中年ですから…。
具体的には、今まではいい加減だったアップやダウンをしっかり行うこと。
特に筋肉の柔軟性を維持するための静的ストレッチは家、職場問わずやりました。ある時職場の椅子を使い、大臀筋のストレッチをしていたら後輩に見つかり笑われた程です。(苦笑)←


(ということは故障もなく、全て上手くいったということですね)

いいえ。
ケアをしっかりやり、痛みなく練習を積めていても、目に見えない疲労が重なり調子が悪くなった時期がありました。
それはディズニーシーに遊びに行った()翌日がレース2週前の練習の山場だったのですが、そこで無理をしてしまい一気に疲れが出ました。()

(0泊3日の深夜バス弾丸ツアーにはもう二度と行かないと思いますし、もっと言うと東京ディズニーリゾートには多分タヒぬまで絶対行かないと思います。←

ダンガンツアーとか無理だって言ってんだろダンガン馬鹿野郎この野郎…)?!?!

https://twitter.com/girigiri_315/status/1066124867521568768?s=19




(・・・最後に、さいたま国際マラソンへ向けた目標と、意気込みをお願いします)

はい。
練習はしっかり積めたので、あとは風邪やインフルエンザ等に気を付け、体調面をしっかり整えて試合に臨みたいと思います。
目標タイムは松井キュンの持つBB団記録の3時間19分くらい(いい加減)を切ること。
積み重ねてきた事を一つ一つしっかり出し切れば自ずと達成出来ると信じています。
そしてゴールの後、大宮駅周辺で美味いルービーを少しでも早く飲むために、その一秒を削り出すぞっ!!おぅっ!←?!?!



f:id:girigiri_315:20181206213243j:plain

f:id:girigiri_315:20181206213308j:plain










最後まで読んだ人お疲れ様でした。
つーか、なんだこれ?全然楽しくない←
山も谷もオ○ンチンもないインタビューでごめんください。←×
そして全然面白くない←×
1回やってみたかっただけなの。←×
ほんとごめんなさい。×
もうしません。
最後完全に飽きた。××
つーか、名のあるアスリートは毎回毎回こんなインタビュー受けるんでしょ?しゅごい!(語彙力)


(中へ続く)